2016年12月21日水曜日

「熊本応援花」第4花ー肥後山茶花、咲きました!

「熊本応援花」 第4花―肥後山茶花、咲きました!

本日2016年12月21日より来年1月17日まで、
熊本市現代美術館スカイギャラリー(無料でご覧いただけるスペースです)にて
肥後山茶花の作品、「La Partenza- 永遠の愛」発表です。

是非ご覧下さい!



作家からのメッセージ

HIGO-ROCK ! HIGO-ROCCA ! 「熊本応援花」、第4花は、肥後山茶花の代表種「大錦」です。「大錦」の花は、その名の通りとても大きく豪華です。日本の冬の垣根に彩りを与えてくれる小ぶりで古風な花という私の山茶花の概念を塗り替えました。端をふんわり桃色に染めた純白の薄い花弁と弾けだすような金色の花芯は、現代の乙女の瑞々しい晴れ姿を思い起こさせます。

今年、私たちはここ熊本で「いのちの尊さ」、「愛」とはなにか、を目の当たりにしました。山茶花の花言葉は、「永遠の愛」、「困難に立ち向かう」です。生と死の交錯する時空で、何事にも優先して考えられるべきことがあらわになった今、「大錦」の花を胸に人生を選択し、強く前進しましょう。



20161220

0 件のコメント:

コメントを投稿